2017年08月12日

着せ替えねこ人形白できましたー

IMGP4620.JPG
着せ替えニャン人形白ちゃんできましたー
今度は白に緑の瞳です
しばらく忘れていた童心(^^)がムクムク湧いてきて(こんな表現あったかな???)
楽しくて時間を忘れて製作に没頭・・・
結果、掃除も食事もテキトー、庭も草だらけ・・・トホホな今日この頃デス(~_~;)

洋服の胸元にアンティークアイリッシュクロッシェレース
これは昔の洋服の襟飾などの一部に使われていたものらしい
アイリッシュクロッシェレースの特徴の立体的なお花が可愛い
ボトムはリバティプリントのもう廃盤色になったらしいタナローンのフィービー
ギャザースカートにしました
ウエストにはちゃんとゴムを通しています

仲良くおすまし
IMGP4627.JPG

posted by ランジュ at 20:44| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

「かわいくて作りたくなる小さなバッグ」掲載のワンハンドルバッグ

今回は小さいバッグというご依頼で4点デザイン製作したのですが、
その中で私自身が一番気に入っているのがこのワンハンドルバッグ
裏表紙にも使って頂いています
IMGP4593.JPG
本当はもう少し大きく作りたかったのだけど、「かわいくて小さい」というコンセプトの本だったので
少し小さ目です
生地は京都のリネン屋さん「LINNET」さんの麻ヘリンボーンのオイスター
LINNETさんの生地はどれも素敵だけれど、この生地は特にお気に入り
私の作るどの生地ともしっくり合うような気がします(#^^#)
今回の製作依頼の時もすぐにこの生地がうかんできました

少しシンプル過ぎるかな・・・と思い、久しぶりにコサージュも作って付けています
本ではアンティークな家具などを背景にとても素敵に撮影してくださっています
あと3点も随時ご紹介したいと思っています
IMGP3912.JPG



posted by ランジュ at 17:24| Comment(0) | 雑誌掲載 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

着せ替えねこ人形

この間、お人形を作ってみたい、なんて書いたら
いろいろなアイデアが頭に浮かび、作りたーい!
というわけでこの3日ほどは他の製作はお休みして、人形作りに没頭
最初は普通のお人形にしようかとも思ったけど、
猫大好き!それなのに身内に猫アレルギーがいるので家では飼えない(泣)
「岩合光昭の世界ねこ歩き」をテレビで見て我慢している(>_<)
じゃあ、着せ替えニャン人形だー!
子供の頃にだーい好きだった着せ替え人形遊びを思い出しながら
まずは黒にブルーの眼のニャンコを作りました
ブルーの眼の中心にはキラッと輝く感じを出したくて、ラメ糸を使ってます

洋服はすべて手縫い
アンティークボビンレースの襟を付けたシックなワンピと
ナチュラルなリネンにアンティークレースをあしらったスリップドレス風ワンピを製作

顔も手足も少しいびつで そこがまたいい感じと自画自賛(^^ゞ
同じように作ってもきっと次の子はまた違った感じになるんだろうなあ・・・
もう一体できたら出品しようかな・・・と思案中

黒ワンピ
IMGP4560.JPG
ナチュラルリネンワンピ 裾についているのはアンティークフランスのイニシャルタグ
IMGP4564.JPG
顔アップ
IMGP4561.JPG



posted by ランジュ at 20:07| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

アンティークレースと私

好きで集めていたアンティークレース
素敵なレースを見つけるとついついほしくなり・・・
コレクションだけしている時はアンティークレースというのは古いレースなので、
変色していたり、ホツレがあったりは当たり前
むしろその古色蒼然としたところがよくて
ピカピカのアンティークレースなんてない、とその経年による味を楽しんでいたのだけど
リメイクした作品を販売となると、そうとも言ってられなくて
シミは漂白したり、ホツレはかがったり、時にはティーダイ(紅茶染め)をしたり
ウットリ眺めてだけいたころが懐かしくなることがあります(*´Д`)
でもアンティークドールのお洋服を作られる方はその古さを愛でてそのまんま使われるとか
アンティークドールはないけれど、小さいころからお人形も大好きなので
そのうちお人形作りにも挑戦してみたいな…そしてアンティークレースのついたお洋服を着せてみたい💓

今日の出品定番のがま口ポーチ2点
IMGP4545.JPG
IMGP4529.JPG
posted by ランジュ at 21:42| Comment(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

パッチワーク巾着作りました

以前に製作したことのあるパッチワーク巾着を作ってみました。
刺繍をやってみたり、パッチワークをやってみたり、
計画性ゼロ!行き当たりばったり!
こんなことではいかん!いかん!と思ったりもするけれど、
無理しても続かないもんね、と自分に言い訳しつつ・・・(*´Д`)
今日もチクチク、カタカタやってましたー
皆さん、熱中症には気を付けましょうー

アンティークレースもちらほら付けてます
IMGP4446.JPG
IMGP4444.JPG


posted by ランジュ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

アンティークレースの洗濯

手元に届いたアンティークレースは汚れやほこりを取るためいつもそっと手洗いしています。
先日珍しく長めに手に入ったアンティークチュールレースを洗って干した時の写真です。
庭の柿の木にひっかけたハンガーでゆらゆら風に揺れているレース
夏の陽の光に照らされて、とってもきれいだったので、パチリ!
画像ではうまく伝わらない気がするけど、ホントきれいでしたよ。
このレースを使ったがま口バッグも出品中です。

緑の中で輝いているアンティークレース
IMGP4300.JPG


エクリュリネンと合わせたがま口バッグ
IMGP4291.JPG



posted by ランジュ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

アンティークレース巾着ポーチ

毎日暑くて、庭の手入れもハンドメイドも気ばかり焦るのですが
なかなか思うように進みません。ふ~っ(;´Д`)
そんな中、小さくて可愛いものが作りたくなり、
最近フランスから届いたチュールレースを主にした巾着ポーチを作りました。
実用的ではないかもしれないけど、
お食事会など出先で 化粧室に立つ時にバッグからこんなポーチを取り出したら
きっと素敵だな…とニヤニヤしながら作りました(#^^#)

出品後すぐにご購入頂きました。ありがとうございました<(_ _)>
また同じようなタイプのポーチを作ってみたいなと思っています。
IMGP4265.JPG


posted by ランジュ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

最近のお気に入り

はや7月、だんだん暑くなってきましたね~💦(^_^;
私は相変わらず、毎日カタカタ…チクチク…やってます

このところ気に入っているバッグを紹介
最初に作ったのはイギリス製のインテリアファブリックを使ったバッグ
くすんだブルーに少し光沢のある色で刺繍が施された麻
もちろん、工業製品、でもまるで手刺繍のような丁寧な出来上がり!
生地もとても上質のものなので、形はカジュアルなショルダータイプだけれど
フォーマルな場所でもOKかなと私的には思っています
サイズは少し小さ目です
IMGP4086.JPG

これもイギリスのインテリアファブリックメーカーの生地
大人っぽい色と柄 
とっても雰囲気のある生地で大人の女性に持って頂きたいバッグです
サイズは上のブルーと同じ
IMGP4097.JPG

こちらはリネンに黒糸で花の刺繍
この生地は日本製で、しっかりした生地にセンス良く配された刺繍
私の好きなシックで可愛い生地
サイズは上2点より少しだけ幅広に作りました
IMGP4138.JPG



posted by ランジュ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ヤグルマギクとバラ

2月に行ったマリーアントワネット展にマリーアントワネットがデザインして作らせた食器が展示されていました。
白地に小さなブルーのヤグルマギクとピンクのバラが描かれたとっても可愛い食器だったので心に残っていました。
そうだ、うちの庭にもヤグルマギクとバラがある!ってことでヤグルマギクとバラを摘んで活けてみましたー
バラが一輪だけなのがちょっと寂しいけど、あいにく一番花が散った後でちょうどいいのがなかったのです。ざんねーん!
ちなみにこの薄紫のバラの名前はシャルルドゴールって言います。私が2番目に咲かせたバラです。
大輪で色合いも大人っぽくて素敵でしょ(ちょっと自慢はいってます(^^ゞ
IMGP4133.JPG

posted by ランジュ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

とらや工房

先日、お墓参りの帰りに御殿場にある「とらや工房」に行ってきました。
東山旧岸邸の一角にあるとらやさんのお菓子工房です。
緑滴るという感じの広い庭園の中に清潔感いっぱいの木造の建物
好みの和菓子を一つ選んでお茶とセットで頂けます。
美味しいお茶はお変わり自由!
すがすがしい風の吹きぬける中 庭園を見ながら味わえる和菓子
甘党にとっては天国のようなところでした(#^^#)
身も心もリフレッシュできましたー

こんな京都の鄙びたお寺にあるような茅葺の門をくぐってはいります。
竹林の風情も京都を思い出しました。
10983.jpg

ガラス張りの工房はお菓子作りも見ることができます。
10977.jpg

すべて木製の内装と家具 
DSC_0325.JPG
DSC_0324.JPG

暖かい季節はオープンスペースで頂くのがベスト10973.jpg





ラベル:庭園 和菓子
posted by ランジュ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする