2014年02月28日

道具の話パート2

今日は針の話
こちらも毎日何回となく使っているのですが、意外と収納に困るもの
落としたら大変だし、サッと使いやすくなくちゃいけないし・・・
以前はパッチワークで作った小さな針山のみを使っていましたが、
縫い針が中に入り込んでしまって見つからなくなることがよくあり
何かいい方法はないかなと思っていました。
そしてたどり着いたのが、小さな缶にマグネットを入れるという方法
この缶は郵便局でもらったもので、真っ赤に小さな〒マークが入っている可愛い缶です。
IMGP7515.JPG
IMGP7517.JPG
これだと 忙しい作業中にポイっと針を放り込んでもサッとキャッチして落とす心配もありません。
今は 中にコーヒーの粉(抽出した後、乾燥させたもの)を入れたパッチワークの針山と併用しています。

posted by ランジュ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

糸切バサミ

今日は道具のお話です。
毎日何十回と使っている糸切狭ですが
左側は私が自分で購入してここ数年愛用しているハサミ
指を入れるところが金色でクラシックな模様が刻まれているところが気に入っています。
右側は 京都の親戚のおじいさんで京つづれの名人だった人(故人)から譲り受けたハサミで
長年使いこんだ味のあるハサミでよく切れます。
どちらも大切な道具です。
これからもお世話になる道具に感謝です
IMGP7514.JPG
posted by ランジュ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

iichi出品しました

IMGP7522.JPG
IMGP7521.JPG

ずっと以前よく作っていた通帳ケースを作ってみました
結構手数がかかるのでしばらく作っていなかったのですが、
可愛くて、実用的なので今回頑張ってみました(*^-^*)
表はナチュラルな感じの生成りの綿麻にして、こちらもナチュラルテイストの
アンティークコットンレースをつけました。
中にファスナー付ポケットがあるので、印鑑など大事なものも入れておけます。
カード入れも以前は3つだったのを 私はやたらカードが増えるので
皆さんも同じかな、と思って6つにしました。


posted by ランジュ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

雪の結晶

特に何にするという目的もないまま、
白い糸でいろいろなモチーフを編んでいたら
雪の結晶みたい
編み物も好きで時々編んでいます。
かぎ針編みは糸と針さえあれば、いつでもどこでも編めるので楽チンです。
ホットカーペットの上で、ホコホコしながら何も考えないで手を動かします
IMGP7508.JPG

posted by ランジュ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

iichi出品しました

今日完成したポーチIMGP7499.JPG
今気に入っている黒リネンを使っています
縦に黒糸、横に少し白っぽい糸で織ったリネンで、ネップも入っていて
とても味のある布です
アンティークレースはもともとドイリーの周りについていたもので
マシンメイドだけれど愛らしいレースです
今回、内布に使ったのはリネン100%の花柄の生地
少しざっくりしたフラックスリネンにかすれた感じの花模様が素敵!
本当は 表に使って十分主役をはれる生地なんですよ
IMGP7498.JPG
今日も家事をそっちのけで、ミシンに向かってしまった私です(-_-;)


posted by ランジュ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

アンティークタティングレース+モカリネン がま口

最近 iichiに出品したがま口ポーチ
タティングレースドイリーがま口

タティングレースドイリーがま口

海外のオークションで頑張って購入したアンティークタティングレースドイリーです
繊細な糸で丁寧に編まれたレースでとっても素敵!

タティングレースは自分でも作ってみたくて、少しやってみたけれど、なかなか慣れるまでは難しい!
シャトルといわれる小さな道具に糸を巻き付け、一目一目指の間をくぐらせて編んでいきます
大きくするにはかなり時間がかかります

糸とシャトル⇒
タティングレースシャトル


丸いドイリーをポーチに合わせて半分に切る時も ドキドキちょっと勇気がいります
切ったところをほつれ無いようにほつれ止めを施し、
ポーチにのせて 丁寧に一針一針かがっていきます
これも根気がいる作業だけれど、キルトで培った根気で乗り切って、
完成! バンザーイ!!
縫い付け作業




posted by ランジュ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

ブログ始めました

以前挫折したブログを再開します
昨日は大雪 部屋から見える池も雪をかぶって真っ白!
東京の田舎だけれど、ここはどこ?って感じです
冬景色

バスも自動車も動かない陸の孤島になりました(*´Д`)雪

posted by ランジュ at 15:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする