2014年03月31日

アンティークコスチュームジュエリー

アンティークコスチュームジュエリーをご存知ですか?

1920年くらいから、欧米で作られた貴金属や宝石を使わないジュエリーです。

高価なものは一切使わないけど、その美しさで女性を魅了しました。

アメリカなどには熱烈なコレクターもいて、高値で取引されているものもあります。

また関連の本などもたくさん出ています。

貴金属や宝石を使わないので思いにままにどのようなデザインも作ることができて、

キラキラと輝く美しいものがたくさん作られました。

いつの時代も女性はキラキラには弱いですよね~(^-^)

当時の女性は気軽にその時々のファッションに合わせて楽しんだようです。

私が持っているのは、そういうジュエリーの中でも小さくてささやかなものですが、

気に入っています。

ただなかなか実際に着ける機会はなくて、時々取り出して 眺めて楽しんでいます。

左のブローチはきれいにカットされてキラキラ輝く琥珀色の大きなガラスの周りをフェイクのシードパールがぐるっと取り巻いています。

右は爽やかなグリーンのガラスの周りにラインストーンと小さなフェイクパールが配置されたイヤリングです。

IMGP7606.JPG


posted by ランジュ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

富士山

お彼岸に富士霊園へお墓参りに行ってきました。
お天気はとても良かったけど、すごい風が吹いて 寒かった~
前日に雨が降ったこともあって、富士山がすっきり、くっきりとってもきれいでした。
ちょっと電線が邪魔だけど思わず写真にとりました。
青空を背景に雪の富士山が裾の方から全体がきれいに見えました。
IMGP7654.JPG
posted by ランジュ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

内布

今回は内布の話です。
ポーチなどを作る時、内側の布を何にするか、これは外側と同じくらい重要です。
内側であまり見えないからといって手は抜かない、表に合った 気に入った布を使っています。
生地屋さんで 内布を選ぶ時ちょっと値段が高いな…と思ってもついつい気に入った生地を買ってしまいます。
私の作っているポーチ類の内布は特に内布用ではなく、十分表生地として使えるものばかりです。
チラッと見えたとき素敵だなって思えるようなものを作りたいと思います。
IMGP7633.JPG

posted by ランジュ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

アンティークレース

アンティークレースはそのほとんどが海外オークションで購入することが多いのですが、
中には購入後、どのように使うかすぐには決められなくて、しばらく引き出しに眠っているものもあります。
このレースもそんなレースの一つで、ドレスの襟もとなどに使われていたものと思われます。
ちょっとユニークで可愛いギュピールレースです。
今回 思い切ってハサミを入れて、がま口に使ってみました。
ヨーロッパリネンという麻100%の味のあるリネンに縫い留めています。
シックな中にも華やかさのあるものになったと思います。
iichiに出品予定です。
IMGP7628b.jpg
posted by ランジュ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

春・和菓子

甘党の私は 年中 なにはなくとも、甘いものなしでは過ごせませんが、
特に春めいてくると、甘いもの 和菓子屋さんの前は素通りできません
うぐいす餅、桜餅・・・などなど 
今日もお花見団子のような可愛い色合いのお饅頭を見つけてしまいました
今日のはスーパーで買った和菓子だけれど、京都の骨董屋さんで買った大正時代のものという
ガラスのお皿にのせたら、なんだかちょっとレベルアップしたような・・・
おいしそう!!
IMGP7608.JPG


posted by ランジュ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

オーダー品

最近、オーダーをしてくださる方が多くなってきました
アンティークレースはそのほとんどがデッドストックか、洋服やペチコートなどに使われていたものを取り外したものなので、一つの種類のものがたくさんは手に入りません。
そんなわけで、なかなかご希望の沿うことが難しいのですが、
それでもたまたま在庫があった場合はオーダーもお受けしています。
今回、モカリネンでチェーンの持ち手付のパーティバッグのような感じのがま口をオーダーにより製作しました。
私も今とっても気に入っている清楚なチュールレースに少しだけビーズ刺繍をして、上品な中に華やかさも感じられるバッグになりました。自分でもほしくなってしまいましたー黒ハート
IMGP7543.JPG
posted by ランジュ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

池の霧

数日前、1日だけだったけど かなり気温が高くなった日のこと
我が家の前の池から水蒸気が発生して、霧の摩周湖ならぬ霧の池になりました
写真にはあまり上手にとれなかったけど、ちょっと神秘的でベランダからの景色とは思えない光景でした
IMGP7541.JPG
posted by ランジュ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

外国切手

アンティークレースやアンティークポストカードなど好きで
海外のオークションなどで手に入れていることも多いのですが、
可愛い切手を使って送ってきてくれる場合もよくあります。
そんな時は ただのポストオフィスのハンコだけより、
何倍もうれしい!!
可愛いのや面白い図柄のものは 捨てるのが惜しくて…コレクションというほどのことではないけど、
時々眺めたり、レジンにいれてアクセサリーを作ったり
いろいろ楽しんでいます。
その一部を写してみました
IMGP7569.JPG



posted by ランジュ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする