2014年04月23日

アンティークアクセサリー

パリの蚤の市で買ったカメオのブローチ
アンティークというほどのものではないけれど、
黒地に白の繊細で立体的な薔薇の花がとてもきれいで気に入っています。
黒のトップスの胸元につけると ぐっと優雅な雰囲気になるのですよ
IMGP7607.JPG
購入したのはヴァンヴの蚤の市
土日だけの開催で 専用の建物が建っているわけでもないし
それほど大規模でもないけれど、こまごまとしたものが多く
私の好きなレースやスタンプや生活雑貨のお店がたくさん出店します。
ブログを始めるなんて考えていなかったので、あまり写真も撮ってなくて(お店を見て回るのに夢中!)
もっと写真をとってくればよかったーと悔やんでいます
たらーっ(汗)
posted by ランジュ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

アンティークレース

最近届いた2種類のアンティークチュールレース

ドレスの裾などに使われていたものと思われます。

少しベージュがかった色合い、コットンの優しい手触り、

繊細なエンブロイダリー、どこをとってもアンティークレースの魅力いっぱい!

うっとり見入ってしまいます。

経年による小さなシミやホールがあることもありますが、長い時間を過ごしてきた証なので

それさえもいとおしく感じます。


現行品でも同じようなデザインのものがないわけではないけれど

そのほとんどが化繊で作られたもので、見た目も手触りもアンティークレースとは全く違っています。


このところは円安もあり、海外オークションで購入するのもなかなか大変です。

でも素敵なレースを見つけるとついつい入札してしまうのです

だけど作品はあまり高額にならないようにしたいし・・・悩みどころです・・・


このレースを使ったがま口ポーチをiichiで明日出品予定しています。IMGP7785.JPGIMGP7790.JPG



posted by ランジュ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

春が来た♪

都心ではもう桜も散ってしまったようですが、東京の田舎の我が家の周辺は今日あたりが桜の真っ盛り!
桜並木の下を歩くと ハラハラと花弁が散りかかり、なんだか優しい気持ちになります。
うちの前の池の周りにも 山桜や、枝垂桜、などいろいろな花に彩られた一年で一番きれいな季節になりました。
大雪の時に写した時の写真と見比べれば、同じところとは思えない光景です 。
少し春霞がかかっています。
IMGP7749.JPGIMGP7473.JPG
池がスケート場のようになっていました。
posted by ランジュ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

アンティークレース

最近届いたフランス製のアンティークレース
お花、葉っぱ、それに蕾なのか実なのか、をデザインしたとても繊細で可愛いギュピールレース
ドレスに付けられていたもののようで、ところどころにかがりつけていた糸がそのまま残っています。
流れるようなラインを どのように使おうかな・・・
直線部分の無いレースなので、つけるには昔の人と同じように 
一針一針手でかがってつけるしかないな・・・
そんな事をいろいろ考える苦しくて楽しい時間を経て完成しましたー(^O^)/
このレースを使ったがま口ポーチ 今日 iichiに出品する予定です。
IMGP7719.JPG
posted by ランジュ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする