2014年05月16日

リネン糸のブレスレット

前回紹介したリネン糸とレース針でブレスレットを編みました。

生成りと優しい若草色の糸なので、やはり白いお花と葉っぱにしました。

花の中心には極小の白いビーズをつけています。

大きさの調節ができるようにチェーンのアジャスターをつけて、エンドにはパールビーズとペリドット

ゆらゆら揺れて可愛い! 

おそろいのラリエットも編もうかな・・・

もっと違う色の糸を使っていろいろ編んでみたいです。


IMGP7956.JPG
posted by ランジュ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

リネン糸

リネンの生地や糸で定評のあるLINNETさんのオンラインショップでリネンの糸を購入しました。

京都に本店があるLINNETさんは価格もそれなりに高いのですが、とても上質でセンスもよいのです。

本店にも行ったことがありますが、小さいお店だけれどほしいものがいっぱい!

今回はリネンの糸で何か作りたくて、それも繊細な感じを出そうと一番細い糸を選んでみました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、

麻ならではのナチュラルな風合いで、色合いも自然な感じですごくいい感じです。

このナチュラル感を活かすようなものを作りたいなあ・・・

IMGP7946.JPG
posted by ランジュ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ブローチ

以前からアクセサリー作りも好きで、金属系やレジン、ビーズなどいろいろな素材で作って楽しんでいたのですが、
自分の好きなリネンやレースを使ったアクセサリーが何かできないかなと・・・試行錯誤・・・
そしてできたのが、リネンの地にヴィンテージのレースとレース針で編んだお花のブローチ
繊細な感じを出したくて、いろいろ試した結果、やっぱり細ーい糸で編まないと小さくて可憐な花にはならないことがわかりました。
普通のレース糸ではまだ太くて、何かないかな・・・そうだ!刺繍糸はどうだろ・・・
細くて編むのは大変だけど、6本どりの刺繍糸の2本だけ抜き出して小さなお花と葉っぱを編みました。
そしてやっと小さくて繊細なお花ができました!
これはiichiに出品するつもりです。

IMGP7923.JPG
IMGP7929.JPG
posted by ランジュ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

レース編みコサージュ

布を使ったものをいろいろ作っていると、時々編み物もしたくなるんです。
いつもお花や髪留めなど小さくて可愛いものを作っています。
上質で深みのある色がそろっているので、いつもオリンパスのエミーグランデを使っています。
一番最近作ったのが、濃いすみれ色で小さいバラの花をいくつか編み、ブーケのようにまとめたコサージュです。
緑の葉っぱを添えて、アンティークチュールで包むようにしました。
留め金具はブローチピンとクリップどちらにでも使える2WAYです。

IMGP7862.JPG
posted by ランジュ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする