2014年09月23日

ハンガリアンリネンクロス

ハンガリアンリネンクロスが到着しましたー
ハンドメイドの作家さんにとても人気が高く、ハンドメイド雑誌でも
時々紹介されています。
ネットのアンティーク雑貨ショップでも見かけますが、
あまり手に入らなくて注目度も高いのでとても高いお値段になっています(*_*;

ハンガリーで1920年~30年頃に女の子が生まれるとホームスパンしたリネンに
花やイニシャルなどをクロスステッチしたものを作る習慣があったそうです。
赤、緑、紫などはっきりした色合いの刺繍が多いようですが、とても可愛いです。

今回届いたのはホワイトリネンに紫でブドウのような実とグリーンの葉をリズミカルに刺繍したクロスです。

これをどう使うか、また悩ましい問題が増えました
無地と合わせてバッグもいいな…でも、がま口も作りたいなあ…
心乱れる日々です


IMGP8940.JPG

posted by ランジュ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

南フランスから

南フランスから とーーっても可愛いアンティークリネンが届きましたあー!

日本のオークションやネットショップなどをあれこれ見ては、アンティークの主に花柄のリネンかコットンをずっと探していたのですが、なかなかこれっというのに巡り合えなくて・・・
気に入ってもとてもとてもお高くて、ほんの布巾くらいの大きさで何千円もするんですよ!
それがやっと見つけたのです!アメリカのネットオークションにフランスの人が出品していたのです。
安くはないけど少し大き目サイズだったので、思い切って購入。

少しベージュがかったオフホワイトの地にいろいろな花々が散りばめてられています。
何かに使われていたものらしく、端は縫い合わせたあとがあります。
古いものなので色褪せやシミなどはありますが、とってもとっても可愛い!!

今は眺めてニヤニヤしている状態ですが、これをどう使おうか、また悩ましくなりそうです

IMGP8856.JPG
posted by ランジュ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする