2014年11月23日

アンティークレース

最近、届いたアンティークレースの中から
アンティークレースといっても様々な種類があり、また現在では呼び方もいろいろですが、
今回はちょっと細めのレースの紹介
幅広のレースやプリント生地などに添えたり、また小物にちょっと付けるだけでグッと可愛くなったり、ハンドメイドには欠かせないアイテムです。
1㎝から2㎝くらいの巾が多く、現在のものよりもずっと個性的で可愛いデザインのものがたくさんありますよ。
リバーレースの手法で作られたヴァレンシエンヌ(ヴァランシェンヌ)、マリンヌ、アランソンなどと呼ばれるレースです。
こんなレース達を眺めて、何を作るか思い巡らす時間が幸せ!

IMGP9238.JPG
IMGP9237.JPG

posted by ランジュ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

京都 Part3

甘いもの(小豆)好きの私は京都に帰ったら、一度は必ず甘いものを食べに行くことにしています。
それが帰省の楽しみの一つなのです^^
その時によって、あんみつだったりクリームぜんざいだったり…(^^♪

今回は以前ネットでチェックしていた出町柳にある「いせはん」に行ってきました。
お店は普通の喫茶店風で、本当に美味しいあずきものがあるのかな…と最初思いました。
あんみつを選んだのですが、これがなかなかおいしかったです!
内容は 普通の白いの、抹茶色、ほうじ茶色の三種類の寒天
白玉だんご、きな粉と抹茶のわらび餅、ソフトクリーム、
果物などは無いのですが、すべて私好みのセレクション。

真向いが有名な豆餅の「ふたば」で、たくさんの人が行列を作っているのを眺めながら
ゆっくりとあんみつを堪能しました。

思わずクリームを一口、それから思い出して写しました(^^ゞ
IMGP9072.JPG


帰り道、とーってもきれいな夕焼空に、、思わすパチリと写しました。
電線が邪魔だなと思ったけれど、これもいかにも日本らしい夕方の風景じゃないかな…
京都とは関係ないけど、なんだか郷愁を感じて画像アップしてみました
亡くなった母の「おそならんうちに はよ、おかえり」と言う声が聞こえる気がしました。
IMGP9076.JPG


タグ:京都 甘味
posted by ランジュ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする