2016年06月30日

パッチワークバッグ2

パッチワークバッグを出品したとたん別サイトでsoldになりました。
ありがとうございました。
そんなわけで、もう一つ作っているところです。
布は違うけど、やはりいろいろな種類の生地にアンティークレースも組み合わせた同じタイプのトートバッグです。
クロスステッチもちょっと変えて、花の小枝をくちばしに挟んだ小鳥さん にしてみました。
幸せの青い鳥ではなく、幸せのラベンダー色の鳥?? (*^-^*)

IMGP0650.JPG
posted by ランジュ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

パッチワークバッグ

時々パッチワークが無性にしたくなる
というわけで、山ほど入っているハギレ袋をよっこらしょ、と取り出してきて、
ああでもない、こうでもない、と糸ぼこりまみれになりながら格闘。
アンティークリネン、フランス製リネン、リバティ、アンティークレース、お気に入りのプリントなどなど
使いたい布はいっぱいあって、うーーーん、なかなか決まらない。
やっとこさ組み合わせてバッグにしましたー
いつも暗い目が多いので、今回は明るめにしました。
キルト芯を入れてふっくらとした仕上がりです

持ち手は気に入って購入したままあまり出番のなかったリトアニアリネン
グレーの麻色に紺のストライプ 芯を入れてしっかりさせています。

アンティークリネン部分にブルーの糸で薔薇をクロスステッチ。
今日はチラッとだけど、出品したらご覧下さいね(*^-^*)

IMGP0641.JPG

posted by ランジュ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

バッグ製作中

梅雨空が続いてなんだか気分も暗くなりがち…☔☔
そんな時にいつものフランスからのアンティークレースが届きましたー(*^-^*)
逸る気持ちを抑えながら封を開け、きれいなレース達にうっとり
モチベーションを上げて、よし、やるぞっと作業机に向かいます。

まずはエッジ部分が華やかな刺繍のチュールレースを使って黒リネンのバッグを製作。
上端に横置きするには少し巾が狭いので、中央に縦置きにしてみました。
画像はリネンの上に置いたレースの端を手でかがりつけているところです。
この工程はどんなに急いでいても手作業でやるしかないのです。
ゆっくり一針ずつつけていきます。

この後、タックをレースの際に二ヵ所入れ、底側にダーツも入れてふっくらバッグに仕立てます。
通常バッグやポーチはしっかりさせたいのでバッグ専用の固い芯を使っているのですが、
タックやギャザーの入ったものは固い芯は貼れないので、キルト芯を貼って
ふんわりした感じに仕上げます。
まもなく出品予定です。
IMGP0628.JPG
posted by ランジュ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

スモッキング巾着

スモッキング刺繍を入れた巾着が完成!
ナチュラルリネンと黒リネンどちらで作るか悩んだけれど
えーいっ両方作ってみよう!ということで2点できました。
一針一針、パールビーズも付けながら刺していきます。
最後にダブルサテンリボンを通し、口をギュッとしぼって出来上がり。
ふっくら丸い形が可愛いでしょ。

内側の生地は とっておきの麻100%のレース地です。

バッグインバッグとしてバッグの中の整理に使ってももちろんいいと思うけれど、
格式ばらない集まりやパーティだったら こんな巾着をバッグ代わりにしてもいいんじゃないかな…
大きさはだいたい縦18cm、横22㎝くらい。
私はこんなハンドクラフト感たっぷりのものがとっても好きです。

IMGP0559.JPG

posted by ランジュ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする