2016年07月30日

芯の話

今日は芯のことについて。
地味なお話だけど、これはバッグやポーチの出来を左右するとーーーっても大事なことなのです。
私の作るものは基本的に、かっちりさせたいものは画像左の固い芯を使い、
これはしっかりしたバッグを仕立てる場合に使う専用の芯で、裏側が接着面になっています。
ふっくらさせたいものは右のキルト芯を使います。
これは化繊の綿をギュッと圧縮したような芯でアイロンで接着します。
タックやギャザーを寄せるものは固い芯を貼ることはできないので、キルト芯を貼ります。
またパッチワークのものも固い芯を貼ると 布と布を縫い合わせた縫い代が外からくっきりとわかって、きれいじゃないのでやはりキルト芯と言うように使い分けています。
芯をきれいに貼るというのはなかなか難しい作業で、いつも緊張して、
うまくできた時は、よっしゃっ!と心の中でガッツポーズ、
シワが寄ったりゆがんだりした時はガッカリ⤵⤵⤵
こんな悪戦苦闘の連続ですが、これからも頑張りまーす!!

画像も地味でごめんなさい
IMGP0911.JPG



posted by ランジュ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

アンティークな花模様の綿麻トートバッグ

今日はまた歯医者さんに行ってきました(*´Д`)
あ~あ、歯が悪いのって本当にイヤダーーー!
気分⤵⤵⤵なところを頑張って出品しましたー(*^-^*)

前回お知らせした綿麻の生地で作ったトートバッグ
ラベンダー方はすでにお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
今日はピンクの方を出品しました。
それとがま口角12も二つ出しました。

IMGP0859.JPG

がま口2点
IMGP0880.JPG


IMGP0892.JPG


続きを読む
posted by ランジュ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

アンティークな花模様の綿麻

生成りに今にも消えそうな淡い色合いで花模様が描かれかた綿麻の生地を購入。
イギリスやフランスの壁紙のような感じのアンティークな雰囲気に惹かれました。
色はラベンダーとピンクの2種類
これをバッグにしたら素敵だろうな・・・
お買い物などに気軽に使えるバッグがいいな・・・
しっかりした生地なので、要所以外芯は貼らず、
カジュアルで可愛くて上品で…なんて欲張って作りました(^^ゞ
芯を貼っていないから軽いので、赤ちゃん連れの方にもいいかもね。

まず、ラベンダーの方出品しました。
でも画像ではなかなか本当のきれいな色合がだせなくて・・・(*´Д`)

でも昨日、がま口を3点出品して、今日はバッグ
このところ仕事し過ぎ?
肩が痛くなったり、首が回らなくなったり、過去の不吉な出来事が頭をよぎる私(ーー;)
やらねばー! 首、肩 グルグルグルグルグルグル・・・・・・・・・・・・・

左 ラベンダー  右 ピンク
IMGP0785.JPG



posted by ランジュ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

がま口バッグ黒リネン

この間ご紹介したアンティークレースを使って黒リネンのパーティバッグにしました。
やはりこんな白いノーブルな感じのレースは黒に映えるかな…と思って黒にしました。
全長45㎝くらいなので、同じタイプのバッグがあと一つできるけど、
もう一つは何色がいいかなあ・・・

準備ができ次第出品します。

IMGP0805.JPG

続きを読む
posted by ランジュ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

連休にストレス発散おしゃべり会

連休に引っ越し前の友人と引っ越し以来1年以上ぶりにランチ&おしゃべり。
場所は田園都市線の青葉台にあるイタリアン「グラティア」
みんなが集まりやすいということとネットの評判で決めたのだけど
美味しかったし、飲み物とデザートまでついているのでお値打ちでした。

女4人、つもりに積もった話はつきることなく、
お昼から延々夕方まで場所を変えてしゃべり続けました。
やっぱり気の置けない友達との会話は楽しいな(*^-^*)
ストレス発散できたので、また針仕事、ガンバローっと

前菜もパスタもピザもよかったけれど、写真は1日限定15個のデザート
クリームブリュレ
DSC_0124.JPG

続きを読む
posted by ランジュ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ソーイング

毎年夏になるとやり始めることがあります。
それはソーイング。
冬場はせいぜいスカートを作るくらいだけれど、夏は裏地をつけなくてもOKということで、ワンピースなどに挑戦してみたくなります。
元来布好きなので、あれこれ生地を選んだり、購入したりすることがそもそも楽しくてウキウキ💛
で、そのまま眠ってしまう生地も多々ありますけどね(^^ゞ
でも今年はやりましたー!やったー!ワンピース完成です!
ソーイングに関しては素人なので、汗をかきかき💦本と首っ引きです(◎_◎;)
ソーイングの本で見つけて、そのうち絶対作るゾーと思っていたワンピースです。
リネン混のサラッとした手触りの白とグレーが混じったような生地
フレンチスリーブ、スクエアネックで前身頃、後身頃にとったタックがそのままヒダスカートになっています。
よく見ると、あらあら・・・ってところがあるけれど、いーんです。裏側は誰にも見せないから(~_~;)
今日は自己満足の世界に浸る私デシタ。


DSC_0119.JPG

posted by ランジュ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

マングルクロス

今日は2度めですが、今出品したアンティークリネン巾着ポーチに使っているドイツアンティークマングルクロスについて
ちょっと説明を・・・
マングルクロスとは1910年から1930年頃にドイツで生産されたピュアリネンです。
その当時、ヨーロッパではローラー式アイロン(たぶん布をローラーに挟む)が使われていて、
熱や摩擦から衣類を守るために丈夫な2枚の長いリネン(マングルクロス)に挟んでアイロンがけをしていたそうです。
このマングルクロスが使いこまれてよい風合いで出ている上に耳のところに、赤や黒や緑などのラインが入っているのです。
そのくったり感とラインが素敵で、心惹かれます。
今回出品した巾着にこの黒ラインのマングルクロスを使っています。

IMGP0741.JPG

IMGP0762.JPG

posted by ランジュ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

クロスステッチ青い鳥

今日もめっちゃ暑いけど、lingeはまたアイスを食べながら頑張っていますよ。
時々バニラアイスやかき氷に餡子をプラスしてます(^^ゞ

パッチワークバッグもう一点作りました。
お気に入りのアンティークホームスパンリネンには前回はラベンダー色の小鳥さんにしましたが、今度は青い鳥です(*^-^*)
出品準備中です。

IMGP0746.JPG

posted by ランジュ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

がま口バッグ出品

今日はこの暑さの中、自転車で歯医者さんに行き、
死にそうになりながら帰ってきて、がま口2点仕上げました。フ~っ(◎_◎;)
自分をほめてあげたい、誰もほめてくれないから(笑)

出品中です。
モカブラウンリネンがま口バッグ チェーンも付いてます。

IMGP0718.JPG

グログランドットのがま口ポーチ
IMGP0708.JPG

posted by ランジュ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

2点出品しました

本日、がま口バッグとブックカバー 2点出品しましたー

パープルリネンのがま口バッグ
IMGP0683.JPG

この写真を撮った直後にしおりのビーズを1個プラスして2個にしました。
販売サイトでは慌てて、撮りなおして2個の方をアップしていますが、慌てて撮ったので、影が映ったりしてあまりよくないかも・・・(*´Д`)
IMGP0692.JPG


posted by ランジュ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする