2016年09月29日

秋色の生地

少し涼しくなってきたかと思っていたのに、またまた暑さが戻ってきて体がついていかないよ~(>_<)
そんなタイミングで注文していた秋色のウールが届きました。
今日はさすがに暑くて、手が付けられなかったけど、大好きなウールのヘリンボーン地のブラウン
これで秋色のバッグ作りたいなあ。。。
ブラウン系のいろいろな生地を合わせてパッチワークも秋らしくていいな・・・
秋晴れの空の下、秋色のバッグでお出かけいいな・・・などと汗をかきながら、心は秋へ(^^♪
IMGP1328.JPG


今日は2点出品しました。
昔から持っていてお気に入りのコサージュとレースも一緒に写してみました。
ポーチだけよりサイズ感が伝わるかな・・・
IMGP1316.JPG
IMGP1320.JPG




posted by ランジュ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

眠れる森の美女

皆さん連休はいかがおすごしでしたか?
私は現在東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11F)で公演中のマシューボーン振付・演出の【眠れる森の美女】を見に行ってきました。
古典を斬新な手法で現在によみがえらせたと絶賛されているバレエ。
古典でもなくかといってモダンでもない独特の世界。

現実を忘れて、ウットリ、夢の世界へ。。。
何もかも素敵だったけど、特に妖精たちの衣装が印象的
何色と一言では表せないブルー、グリーン、パープルなどの混じりあったような微妙な色合のふんわりした羽根のような衣装

初めての劇場で物珍しくて、あっちこっちスマホを片手にウロウロ、シャカシャカ
完全にお上りさん状態(^^ゞ

ロビーに置かれていた素敵なオブジェ
DSC_0139 1.JPG


片側が巨大なガラス張りのロビー
DSC_0136.JPG

遠くに見える新宿のビル群 曇っていたけどなんだかステキ
DSC_0134~2.JPG

オマケ 終わってから食べた美味しいあんみつ
DSC_0146.JPG



続きを読む
posted by ランジュ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ラインストーン口金

このところ秋雨前線とかで、毎日雨、雨、雨・・・
何もかもしけてしまいそう。
早くお日さまの顔が見たーい!
そこでキラキラしたものを、というわけではないけれど(笑)
最近、購入した口金
留金の頭頂部にラインストーンがはめ込まれていて、キラキラしています
(*^-^*)
巾が18cmくらいの口金は以前から使っていたけど
お客様からチェーンが中にしまいこめるタイプのものをというリクエストがあり、
口金屋さんで探したら、あったけど留金の頭頂部にラインストーンがはめ込まれていました。
でもこれはこれできれいだな・・・ということでがま口製作して出品しています。

ラインストーン口金 新ライラックリネンの上に置いて撮影
IMGP1210.JPG




posted by ランジュ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

アンティークプリンセスレース

今週フランスから届いたレースの中の一つ プリンセスレースと呼ばれるアンティークレース
薄いネットレースの上にテープレースを花や植物などの図柄に手で縫い留めて作っていくレースです。
昔ベルギーの家庭で母から娘へと伝わったのですが、今ではハンドメイドのものは貴重です。
アップリケに刺繍などのテクニックも加えて、繊細で愛らしいレースになっています。
ドレスなどに使われていたものらし、ホールなどありますが、上手に使ってリメイクしようと思っています。
ただ、お値段設定が・・・どうしよう・・・レースの価格を反映すると高いものになってしまうし
でもあまり高くしたくないし・・・うーん・・・葛藤
これから作るので後で考えよーっと・・・嫌なことは先送りにするワタシ(~_~;)

ふんわりとソフトでステキ!
IMGP1099.JPG
IMGP1100.JPG


posted by ランジュ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする