2017年02月24日

さんねーん!追伸

追伸
ざんねーん、な通帳ケースは自分用にして
再チャレンジしてまーす(#^^#)
IMGP2610.JPG
内布もお気に入りのマスタードのドット
IMGP2615.JPG

posted by ランジュ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ざんねーん!!

今日はとても悔しい失敗!
このところ毎日夜なべ仕事(死語かも)で
ざっくりとした質の良いリネンにチクチク…クロスステッチ
やっとできたー!と大急ぎで仕立てたのが間違いの元
黒の麻ダンガリーと合わせて通帳ケースに「うん、シックでなかなかいいじゃん」(*^^)v
ところがところがよーく見ると、なんと模様の中心がずれてたぁぁぁ(T_T)

なんで気が付かなかったのだろう…
出品するつもりだったのに…ざんねーん(泣)

中心が右へ1cmくらいずれています(;´Д`)
IMGP2609.JPG
posted by ランジュ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

iichi通信に掲載して頂きました

2月14日のiichi通信に掲載して頂きました。
黒リネンにブラックレースの大人のポーチです。
シックだけれどエレガントなものをという気持ちで作ったので
華やかなお祝いの席にという特集に選んで頂いてとっても嬉しいです!
it-585d1c8902073-1200.jpg



posted by ランジュ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

マリーアントワネット展

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「マリーアントワネット展」に行ってきました。
アンティークレース関係の本でマリーアントワネットのレースという美しいレースを見ていたので、
ちょっと期待していったけれど、そのレースは今回はありませんでした。残念!
でも肖像画などの絵画とマリーアントワネットが実際に使っていた食器や手紙など思っていたよりたくさん展示されていました。
少し前に中野京子さんの「美術品でたどるマリーアントワネットの生涯」を読んでいたことが
今回の鑑賞にとっても役立って、よかったー(^^♪
数日続いていた少し暖かい日から一転、雪のちらつく凍えるような寒い日だったけれど、
大勢の人(主に女性)で賑わっていました。

基本撮影禁止ですが、プチ・アパルトマンといわれるマリーアントワネットのプライベートな居室を原寸大で再現したコーナーだけは撮影OKということで写してきましたー

マリーアントワネットのベッド 
プライベートな空間ということでヴェルサイユ宮殿の他のところと比べると上品で可愛い雰囲気
DSC_0239.JPG
DSC_0234 1.JPG


posted by ランジュ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

庭仕事とおやつ

最近、庭仕事が楽しくて、ひょっとして私ってガーデナーの素質あり?
なんて思ったりしてる今日この頃です。
今は雑草が生えていたり、いらない木があちこちにあったり
親の代はどうやら和風の庭を目指していたらしく、私の理想のイングリッシュガーデンには程遠い有様(>_<)
それをなんとかしてバラの咲き乱れる庭にしようなんて、無謀かしら???

去年やっとつるバラ「新雪」の苗を植えたばかりで、まだまだ道は長いなあ。。。
本によるとローズガーデンにするには5~10年くらいはかかるそう・・・続くかなぁ・・・
まあ今の所は天気のよい日は庭に出て、土を耕したり、木の剪定をしたりして遊んでいます(#^^#)
もうすぐするとオンラインショップで買った「マチルダ」というバラの苗が到着することになっています。
今からワクワク💕
そんなわけで縫物が進まないのが悩みです(;´Д`)
そして庭仕事とほんの少しのミシン踏みの合間にかかせないのが甘い物!
ご近所さんに近くパン屋さんのあんパンがめっちゃ美味しくて人気と聞いて早速買いに走りました。
パンの部分が薄くて中央がふっくら膨らんでいて山のよう、もちろんあんこたっぷりです(*^-^*)
漆のお皿にのせたらまるで逆さ富士のようになりましたー(^^)

バラの花はまだまだ先なので今日はあんパンです(^^ゞ
DSC_0236 1.JPG

posted by ランジュ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする