2017年06月24日

ヤグルマギクとバラ

2月に行ったマリーアントワネット展にマリーアントワネットがデザインして作らせた食器が展示されていました。
白地に小さなブルーのヤグルマギクとピンクのバラが描かれたとっても可愛い食器だったので心に残っていました。
そうだ、うちの庭にもヤグルマギクとバラがある!ってことでヤグルマギクとバラを摘んで活けてみましたー
バラが一輪だけなのがちょっと寂しいけど、あいにく一番花が散った後でちょうどいいのがなかったのです。ざんねーん!
ちなみにこの薄紫のバラの名前はシャルルドゴールって言います。私が2番目に咲かせたバラです。
大輪で色合いも大人っぽくて素敵でしょ(ちょっと自慢はいってます(^^ゞ
IMGP4133.JPG

posted by ランジュ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

とらや工房

先日、お墓参りの帰りに御殿場にある「とらや工房」に行ってきました。
東山旧岸邸の一角にあるとらやさんのお菓子工房です。
緑滴るという感じの広い庭園の中に清潔感いっぱいの木造の建物
好みの和菓子を一つ選んでお茶とセットで頂けます。
美味しいお茶はお変わり自由!
すがすがしい風の吹きぬける中 庭園を見ながら味わえる和菓子
甘党にとっては天国のようなところでした(#^^#)
身も心もリフレッシュできましたー

こんな京都の鄙びたお寺にあるような茅葺の門をくぐってはいります。
竹林の風情も京都を思い出しました。
10983.jpg

ガラス張りの工房はお菓子作りも見ることができます。
10977.jpg

すべて木製の内装と家具 
DSC_0325.JPG
DSC_0324.JPG

暖かい季節はオープンスペースで頂くのがベスト10973.jpg





ラベル:庭園 和菓子
posted by ランジュ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

庭の花と刺繍ヤグルマギク

今うちの庭で元気よく咲き誇っているのはヤグルマギク
私の大好きな花の一つです。
これを刺繍できないかな…と
何本か摘んで花瓶に入れ、作業の合間に
じっと見ているとその姿と色に今までよりもっと好きになりました。
小さな花がいくつも重なり、ぐるっと輪になって一つの花になっている様子はとっても可愛い!!
ブルー、薄紫、ピンクなど色も素敵!!
小さな刺繍でその可愛さを出すのはとっても難しい
ヤグルマギクってわかるなかなあ…
IMGP4005.JPG
IMGP4016.JPG
posted by ランジュ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

作品掲載の本発刊

ブティック社に作品のデザインと製作を依頼されていた本が発刊されました。
これで5冊目です。
今回は「かわいくて作りたくなる 小さなバッグ」というタイトルの本です。
私の作品は4点載っています。
がま口バッグ2点とワンハンドルバッグ、お財布ポシェットです。
そのうちの1点が裏表紙の向かって左側のワンハンドルバッグです。
本屋さんに立ち寄ったらちょっと立ち読みでもしてみてくださいねー(^^)/

裏表紙
IMGP3917.JPG


表紙
IMGP3910.JPG

posted by ランジュ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | 更新情報をチェックする