2017年10月02日

コロンと丸いバッグ秋冬バージョン

朝夕は肌寒さを感じることになってきましたね
つい最近まで綿毛布で寝ていたのですが、暖かいお布団に変えて
ほっこりふんわり、いい気持ち!
そろそろバッグもウール素材も使ってみたいなと思い
コロンと丸井バッグの秋冬バージョンを作りました
ブラウンのウールとグレーのウール どちらもヘリンボーンです
ポケット部分にはイギリスのCLARKE&CLARKE社のインテリアファブリックを生地
しっかりとした厚みのある生成り地に上品な光沢のある刺繍の高級感のある生地です

ブラウンヘリンボーンウール
IMGP5080.JPG

グレーヘリンボーンウール
IMGP5091.JPG
posted by ランジュ at 20:28| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

コロンと丸いバッグ

今日は一日雨☔
何処も出かけず、最近よく作っているコロンとしたバッグの製作に励んでました
このバッグ、作るのはかなり手間がかかるけど、
外ポケットの上下にタックを入れてふっくらした感じになっているところが気に入ってます
まず外ポケットの生地を選んで、それに合う色合いの生地で本体を作ります
マチが広いのでたくさん入ります
出品しましたー
長い時間手元ばかり見ていたので、離れたところにあるテレビが見づらくなってます💧

モカブラウンリネン
IMGP4966.JPG

グレージュリネン
IMGP4907.JPG



posted by ランジュ at 20:13| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

Creemaのキュレーションにのせて頂きました

Creemaにも出品させて頂くようになって数カ月たちましたが、
キュレーションという機能があることをうかつにも知りませんでしたー
Creemaから「あなたの作品がキュレーションに掲載されました」
というメールをもらって初めて気が付きました
ご自分のお気に入りの作品を集めて披露するページです
とって素敵なページに選んでもらって感激しました!
ありがとうございます<(_ _)>
でも私の写真がイマイチだな…とあらためて実感
もっとうまくなりたーい!!

June brideのおよばれに


繊細で美しく

posted by ランジュ at 10:04| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

着せ替えねこ人形白できましたー

IMGP4620.JPG
着せ替えニャン人形白ちゃんできましたー
今度は白に緑の瞳です
しばらく忘れていた童心(^^)がムクムク湧いてきて(こんな表現あったかな???)
楽しくて時間を忘れて製作に没頭・・・
結果、掃除も食事もテキトー、庭も草だらけ・・・トホホな今日この頃デス(~_~;)

洋服の胸元にアンティークアイリッシュクロッシェレース
これは昔の洋服の襟飾などの一部に使われていたものらしい
アイリッシュクロッシェレースの特徴の立体的なお花が可愛い
ボトムはリバティプリントのもう廃盤色になったらしいタナローンのフィービー
ギャザースカートにしました
ウエストにはちゃんとゴムを通しています

仲良くおすまし
IMGP4627.JPG

posted by ランジュ at 20:44| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

着せ替えねこ人形

この間、お人形を作ってみたい、なんて書いたら
いろいろなアイデアが頭に浮かび、作りたーい!
というわけでこの3日ほどは他の製作はお休みして、人形作りに没頭
最初は普通のお人形にしようかとも思ったけど、
猫大好き!それなのに身内に猫アレルギーがいるので家では飼えない(泣)
「岩合光昭の世界ねこ歩き」をテレビで見て我慢している(>_<)
じゃあ、着せ替えニャン人形だー!
子供の頃にだーい好きだった着せ替え人形遊びを思い出しながら
まずは黒にブルーの眼のニャンコを作りました
ブルーの眼の中心にはキラッと輝く感じを出したくて、ラメ糸を使ってます

洋服はすべて手縫い
アンティークボビンレースの襟を付けたシックなワンピと
ナチュラルなリネンにアンティークレースをあしらったスリップドレス風ワンピを製作

顔も手足も少しいびつで そこがまたいい感じと自画自賛(^^ゞ
同じように作ってもきっと次の子はまた違った感じになるんだろうなあ・・・
もう一体できたら出品しようかな・・・と思案中

黒ワンピ
IMGP4560.JPG
ナチュラルリネンワンピ 裾についているのはアンティークフランスのイニシャルタグ
IMGP4564.JPG
顔アップ
IMGP4561.JPG



posted by ランジュ at 20:07| Comment(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする