2017年08月26日

メルスリー

メルスリーというのはフランス語で「手芸屋さん」とそこで扱う「材料や道具」のことです
ハサミや糸巻き、ボタン、リボン、レースどれもみんな可愛いものが多くて大好きです
最近、ネットで手に入れたミニソーイングケース
長さ5センチくらい アンティークでも、由緒のあるものでもないけど
小さくてとっても可愛くて、眺めているだけで嬉しくなります
実際に糸、針、ボタンなどを入れられて実用にもなるのですよ
お出かけの時バッグに入れて行こうー💓
IMGP4743.JPG
IMGP4745.JPG

posted by ランジュ at 23:31| Comment(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ブラックレースと桜饅頭

アンティークブラックレースと和菓子、なんの関係もないです。
ちょうどフランスからアンティークレースが届いた日に
桜饅頭のおやつだったので写真撮ってみただけです。すみません<(_ _)>
でもなんだか春だなあ~という気がして
なんでブラックレースが春なのか???
レースのデザインが可愛いくて・・・という感じです。
それ以上は追及しないでね(^-^;

久しぶりのブラックレースが到着
IMGP2557.JPG

桜の花びらが一足早く春を運んできました(#^^#)
IMGP2595.JPG



posted by ランジュ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

空き缶or空き箱

空き缶、空き箱 のたぐいが昔から好きで、少し汚れていても気に入ったものはなかなか捨てられなくて…
家族の白い目を無視してため込んでいます(^^ゞ

その中でもこれは1910年頃のアンティークの小箱で アメリカのオークションサイトで落札したものです
クリスマスのプレゼント用のものらしく外側は柊とリボンのデザイン中は真紅
中にはとっても可愛いクリスマスカードが入っていました
箱の縁にはスレやはがれなどありますが、時々眺めて楽しんでいます

IMGP9224.JPG
IMGP9227.JPG

でも別に、アンティークのものだけというわけでなく、現在のものでも気に入ったものはとっておきますよ。
そんな現行品の中の一つ、私の好きな藤田嗣治の絵のついた缶です
こちらは箱根にあるポーラ美術館(ここには藤田の絵がたくさん所蔵されています)
のミュージアムショップで買った缶入りキャンディ
色合いが何とも言えず素敵! 周りの黒白のデザインも素敵!
もちろん中身より缶目的で買いましたー(^^♪
この中にカットワークレースをしまっていたのですが、最近入りきらなくなってきたので
新しい缶or箱を物色中です

IMGP9216.JPG
IMGP9220.JPG
posted by ランジュ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

布好き

パッチワークもハンドメイドも もともと布好きから始まっています。
まだ特に何も作っていない頃から とにかく布が好きで生地やさんの前を素通りできないのです。
そして何の目的もなく、可愛い!とか素敵!で、買った布がどんどん増えて、
その布達を何かに使いたいな…と始めたのがパッチワーク
それから今まで随分いろいろな布を買ってきたなあ・・・
そしてまた今回、お気に入りに追加する布を見つけました!
ジャガード織で 私の好きなグログランリボンにドットを入れたような感じ
少し光沢があって 高級感もあって バッグにするときっと素敵!
今回、ブラウンとアイボリーを買いました。
黒とかシナモンとか 他にも素敵な色がいろいろあるのですが
でもすぐに売り切れてしまうのです(>_<)
少し高めですが、バッグがグッとグレードアップすると思います。

IMGP0864.JPG

続きを読む
posted by ランジュ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ミカン

こんな小さいミカン見つけた!
私は大のみかん好き。他の果物も嫌いではないけれど、冬ミカンは特別に好きで、冬の間はずっときらさないようにしています。
年末にスーパーで、たぶん鏡餅用だと思うのだけど、とっても小さくて可愛いミカン発見。
その上食べてみたら、これがとっても甘い!
小さいけれど、熟成しているということなのかな…?

可愛いので普通の大きさのミカンと並べて写してみました(*^-^*)

IMGP9386.JPG
IMGP9387.JPG

ラベル:季節 果物
posted by ランジュ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | 更新情報をチェックする