2017年07月14日

アンティークレースの洗濯

手元に届いたアンティークレースは汚れやほこりを取るためいつもそっと手洗いしています。
先日珍しく長めに手に入ったアンティークチュールレースを洗って干した時の写真です。
庭の柿の木にひっかけたハンガーでゆらゆら風に揺れているレース
夏の陽の光に照らされて、とってもきれいだったので、パチリ!
画像ではうまく伝わらない気がするけど、ホントきれいでしたよ。
このレースを使ったがま口バッグも出品中です。

緑の中で輝いているアンティークレース
IMGP4300.JPG


エクリュリネンと合わせたがま口バッグ
IMGP4291.JPG



posted by ランジュ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

アンティークレースのこと

今日はアンティークレースについて
アンティークレースをよくご存知の方には今更の話ですが、
「アンティークレース」という名前の現在作られているレースと思っている方もおられるようなので、簡単に説明しますね。

文献によるとレースは16世紀の半ば頃に現れて、イタリア、ベルギー、フランスなどで作られ続けてきました。
最初はレースの一目一目手で作るという気の遠くなるような時間と労力をかけて作られていたので、王侯貴族が富と権力の証として身につけていたそうです。
もちろんそんな古いレースは博物館やコレクターが額に入れて飾っておく超貴重なお宝レースで、とても手の届くものではありません。
私たちが手に入れることができて、リメイクに使えるのはせいぜい1930年頃以降のものです。
それでも現在のレースにはない趣や風合いがあり魅了されます。

洋服、ペチコート、カーテン、棚飾などに大事に使われていたものを取り外したものが多いのですが、
お店の倉庫に眠っていたり、家庭で使われずに保管されていたデッドストックと呼ばれるものもあります。

でもアンティークレースの最大の悩みはなかなか完全な状態のものがないということです。
下の画像でわかるように小さな穴があいていたり、シミやヤケがあったりということがほとんどなのです。
フランスからエアメールで届いた時は70㎝くらいはあるな、とにんまりしていても、穴やシミの部分を取り除くと結局使えるところは60cm足らずでがっかり!ということは日常茶飯事。
時には、できたー!と喜んで後でじっくり見たら、小さな穴が見つかってボツ、なんて悲しい出来事もあります(泣)
そんな時はアンティークレースのリメイクなんて手がかかるばかりで始めなければよかった・・・とブツブツ泣言が出るのですが、
また新しいレースを見るとやっぱり素敵!! 
たぶんこれからもこの繰り返しだと思いますが、頑張ります!
IMGP2215.JPG
IMGP2214.JPG




posted by ランジュ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

アンティークチュール刺繍レース

最近フランスから届いたアンティークレース
当時のタグがついたまま
何と形容していいのやら、私のつたない語彙では表現しきれません。
美しいものに余計な言葉はいらないですね。

2枚画像をアップしたけれど、どちらも実物の繊細さ、可愛さは出せなくて、
歯がゆい~(;´Д`)
IMGP2068.JPG
IMGP2067.JPG




posted by ランジュ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

最近到着のアンティークレース

いつものフランスのアンティークレース屋さんから最近到着したレースの何点かをバサッと広げてみました。
一つ一つどれも素敵で、いつもうっとりしてしまうのだけど、
いろいろなタイプのレースを一緒に写してみるのもいいな・・・
幸せな、豊かな気持ち・・・これ私だけかな・・・
中の一つのレースを使ってがま口製作中。間もなく出品予定です(*^-^*)

添えたピンクのバラの名前はインフィニティ 鉢植えで育てています
IMGP1716.JPG


posted by ランジュ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

タグ付きアンティークレース

最近、届いたアンティークギュピールレース
売られていた当時のタグがそのままついていました。
パリのルーブルというお店の名前が入っています。
なぜかライオンのイラスト???
でもタグ付きのままのレースは珍しいのでなかなか取り外せなくて・・・
でも使いたいし、う~んどうしよう(;´Д`)

IMGP1444.JPG


こちらのがま口バッグ出品しました。
チュールに可愛いお花の刺繍レース 
IMGP1435.JPG



posted by ランジュ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする