2017年06月18日

とらや工房

先日、お墓参りの帰りに御殿場にある「とらや工房」に行ってきました。
東山旧岸邸の一角にあるとらやさんのお菓子工房です。
緑滴るという感じの広い庭園の中に清潔感いっぱいの木造の建物
好みの和菓子を一つ選んでお茶とセットで頂けます。
美味しいお茶はお変わり自由!
すがすがしい風の吹きぬける中 庭園を見ながら味わえる和菓子
甘党にとっては天国のようなところでした(#^^#)
身も心もリフレッシュできましたー

こんな京都の鄙びたお寺にあるような茅葺の門をくぐってはいります。
竹林の風情も京都を思い出しました。
10983.jpg

ガラス張りの工房はお菓子作りも見ることができます。
10977.jpg

すべて木製の内装と家具 
DSC_0325.JPG
DSC_0324.JPG

暖かい季節はオープンスペースで頂くのがベスト10973.jpg





ラベル:庭園 和菓子
posted by ランジュ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

庭の花と刺繍ヤグルマギク

今うちの庭で元気よく咲き誇っているのはヤグルマギク
私の大好きな花の一つです。
これを刺繍できないかな…と
何本か摘んで花瓶に入れ、作業の合間に
じっと見ているとその姿と色に今までよりもっと好きになりました。
小さな花がいくつも重なり、ぐるっと輪になって一つの花になっている様子はとっても可愛い!!
ブルー、薄紫、ピンクなど色も素敵!!
小さな刺繍でその可愛さを出すのはとっても難しい
ヤグルマギクってわかるなかなあ…
IMGP4005.JPG
IMGP4016.JPG
posted by ランジュ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

作品掲載の本発刊

ブティック社に作品のデザインと製作を依頼されていた本が発刊されました。
これで5冊目です。
今回は「かわいくて作りたくなる 小さなバッグ」というタイトルの本です。
私の作品は4点載っています。
がま口バッグ2点とワンハンドルバッグ、お財布ポシェットです。
そのうちの1点が裏表紙の向かって左側のワンハンドルバッグです。
本屋さんに立ち寄ったらちょっと立ち読みでもしてみてくださいねー(^^)/

裏表紙
IMGP3917.JPG


表紙
IMGP3910.JPG

posted by ランジュ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

フランス刺繍ブーケ ICカードケース

ICカードケースの花シリーズの新メンバー「ブーケ」の紹介です。
初めに黒リネンにブーケの刺繍をしたものを作り出品。
今日はミルクリネンに刺繍をしたものを出品しました。
小さな花束ですが、シルバーのリボンがキラッと輝いています。

黒リネンタイプ
IMGP3758.JPG

ミルクリネンタイプ
IMGP3824.JPG

posted by ランジュ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

がま口バッグリーフ

今日は中央ワンタックのがま口バッグを出品しました。
オーダーを頂いて作ることが多かったからか
自分ではよく製作して出品もしているつもりだったけど、
ページを見たら、このタイプはかなり久しぶりの出品でした。
これはタックが入るので、固い芯ではなくキルト芯を貼っています。
そのためふっくらソフトなバッグになっています。
持ち手のチェーンも中に入れることができるので、クラッチバッグとして
またチェーンを長くしてショルダーバッグとしても使えます。

今日の午前中はまたバラ達の世話にかかっていたので、
バッグの仕上がりは写真を撮れるギリギリの時間になってしまいました(*_*;
そのためくら~い写真になってしまったのだけど、
この頃のPCの画像編集の機能はすごいね!
今頃こんなことに感心している私っておくれてる?
でもなんとか実物に近い感じになりましたーよかったー(#^^#)
IMGP3799.JPG



posted by ランジュ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ミニポシェット

今日出品したミニポシェットです。
必要なものだけ持って身軽に出かけたい時用です。
アンティークではないけれど、高級な洋服用の素敵なレース地が少し手に入ったのでナチュラルリネン(麻)と合わせて、財布、ハンカチ、スマホなどを入れられる小さ目のポシェットを作ってみました。
IMGP3718.JPG





posted by ランジュ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

アンティークレースと薔薇

このところガーデニングにはまっているけれど、
もちろん、相変わらずアンティークレースもフランスから届いていますよ。
今日はその中から繊細で可愛いレースをご紹介。
一緒に写している薔薇は新苗から庭で育てた「新雪」という名前のつるバラです。
その名の通り真っ白な花をたくさんつけています。
IMGP3630.JPG


20150624094739.jpg
posted by ランジュ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

庭の花 忘れな草

ますますにぎやかになってきた庭。
その中で今一番のお気に入りは刺繍にも使っている忘れな草。
まだ寒さの残る頃に植えておいた苗がブルーの可愛い花をいっぱいに付けています。
その隣にはオキザリスというこれも忘れな草とほぼ同じくらい大きさで
ローズ系の小さな花が華奢な細ーい茎に可憐な花を咲かせています。
葉はクローバーのような形をしています。

お天気の良い日はついつい針を持つ手を止めて、庭に出て花を眺めていたくなります。
いかん、いかん、お仕事をせねば、と家の中に入るけど、やっぱり庭が気になる今日この頃の私です。
待望のバラもつぼみが膨らんできたので、もう少ししたらアップする予定です(#^^#)

忘れな草
IMGP3439.JPG

オキザリス
IMGP3442.JPG



posted by ランジュ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

フランス刺繍 花シリーズ

刺繍花シリーズ、少しずつですが増えています(*^^)v
バラ、フリージア、ラベンダー
小さな限られたサイズの中で その花らしさを出すには
どんなふうに表現したらいいのか…悩みどころ
刺繍する時は布におおまかな線をひくだけなので、
花や葉の大きさや形が1点1点少しずつ違っています。
なので全く同じタイトルの作品でもそのつど写真を撮る必要があります。
小さいけれど、何かと手のかかる子達です(*_*;

バラ
IMGP3241.JPG

フリージア
IMGP3316.JPG

ラベンダー
IMGP3305.JPG



posted by ランジュ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

庭の花たち

春ですね~
うちの雑草をなかなか取りきれない、
つまりあまり整備されていない庭も(^^ゞ
この季節だけは毎日目を楽しませてくれる花たちがいっぱい。
一番はハナニラ 道端や線路際によく見られる珍しくもない花だけど
庭のあちらこちらに小さな白い花をいっぱいつけて 
春の風にそよそよと揺れている様はとっても可愛い!

ハナニラ(ベツレヘムの星という別名もあるらしい)
IMGP3197.JPG


今日は庭の片隅で小さな野生のスミレを発見!
スミレの刺繍そのままの可愛い姿にうれしくなりました💓
IMGP3201.JPG

アイリス すくっと立った姿が爽やかで凛々しい!
IMGP3199.JPG




posted by ランジュ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする