2016年09月19日

眠れる森の美女

皆さん連休はいかがおすごしでしたか?
私は現在東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11F)で公演中のマシューボーン振付・演出の【眠れる森の美女】を見に行ってきました。
古典を斬新な手法で現在によみがえらせたと絶賛されているバレエ。
古典でもなくかといってモダンでもない独特の世界。

現実を忘れて、ウットリ、夢の世界へ。。。
何もかも素敵だったけど、特に妖精たちの衣装が印象的
何色と一言では表せないブルー、グリーン、パープルなどの混じりあったような微妙な色合のふんわりした羽根のような衣装

初めての劇場で物珍しくて、あっちこっちスマホを片手にウロウロ、シャカシャカ
完全にお上りさん状態(^^ゞ

ロビーに置かれていた素敵なオブジェ
DSC_0139 1.JPG


片側が巨大なガラス張りのロビー
DSC_0136.JPG

遠くに見える新宿のビル群 曇っていたけどなんだかステキ
DSC_0134~2.JPG

オマケ 終わってから食べた美味しいあんみつ
DSC_0146.JPG



続きを読む
posted by ランジュ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ラインストーン口金

このところ秋雨前線とかで、毎日雨、雨、雨・・・
何もかもしけてしまいそう。
早くお日さまの顔が見たーい!
そこでキラキラしたものを、というわけではないけれど(笑)
最近、購入した口金
留金の頭頂部にラインストーンがはめ込まれていて、キラキラしています
(*^-^*)
巾が18cmくらいの口金は以前から使っていたけど
お客様からチェーンが中にしまいこめるタイプのものをというリクエストがあり、
口金屋さんで探したら、あったけど留金の頭頂部にラインストーンがはめ込まれていました。
でもこれはこれできれいだな・・・ということでがま口製作して出品しています。

ラインストーン口金 新ライラックリネンの上に置いて撮影
IMGP1210.JPG




posted by ランジュ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

アンティークプリンセスレース

今週フランスから届いたレースの中の一つ プリンセスレースと呼ばれるアンティークレース
薄いネットレースの上にテープレースを花や植物などの図柄に手で縫い留めて作っていくレースです。
昔ベルギーの家庭で母から娘へと伝わったのですが、今ではハンドメイドのものは貴重です。
アップリケに刺繍などのテクニックも加えて、繊細で愛らしいレースになっています。
ドレスなどに使われていたものらし、ホールなどありますが、上手に使ってリメイクしようと思っています。
ただ、お値段設定が・・・どうしよう・・・レースの価格を反映すると高いものになってしまうし
でもあまり高くしたくないし・・・うーん・・・葛藤
これから作るので後で考えよーっと・・・嫌なことは先送りにするワタシ(~_~;)

ふんわりとソフトでステキ!
IMGP1099.JPG
IMGP1100.JPG


posted by ランジュ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークレース | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

リネンバード

久しぶりに二子玉川にある「リネンバード」さんに行ってきました。
ベルギーのリベコ社製などの高級なリネンを扱うお店です。
いつも素敵な生地がいっぱいで、布好きの私にはたまらないお店だけれど
なんといっても高級! あれこれ見て、厳選して、すこーしだけ買ってきます。
でも今回行ってみると向かい側にインテリア部門の店が新しくできていて
布などの手芸部門のお店が小さくなっていたのがちょっと残念!

今回購入したのは
ナチュラルなフラックスリネン 織り目がきっちりしているのでクロスステッチにも適しています
刺繍の小物を作りたいな・・・
レースは葡萄色というのか、濃いボルド― 色はシックだけれど
小さなチェリーのデザインがとっても可愛い!
大人可愛い小物にぴったり。
IMGP1075.JPG

紙の手提げ袋のデザインがステキ!
捨てられない袋がまた一つ増えた・・・(*_*;
IMGP1074.JPG



posted by ランジュ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

新しい生地

ミントブルーという表記で使っていた生地が手に入らなくなり、
代わりの生地を探していました。
はっきりした原色は苦手なので、シックなブルー系で、トーンは以前のミントブルーに近くて・・・と
そして今回購入した新しい生地、カラー名はサックスです。
ミントブルーより濃いめですが、トーンが似ていて、シックで深みがあります。
アプリケーションレースをつけてがま口を作りました。
製作途中の画像の右に置いている生地が以前のミントブルーです。
IMGP1045.JPG

完成品
大きさはがま口Lとほぼ同じだけれど、チェーンを付けてみました。
IMGP1047.JPG



posted by ランジュ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

本に掲載

ブティック社のレディブティックシリーズの本に掲載されました。
タイトルは「手縫いの布こもの」
掲載作品はバッグインバッグ・ペンケース・ブックカバー2点・ブローチ3点の4種類7点です。
いつものように読んで、作ろうと思う人が手に入りやすい素材で、という条件付きなので
アンティークレースなどは使えませんでしたが、ブローチにちょこっとアンティークレースを添えたり、リネンを使ったり、自分らしさを出してみました。
本屋さんに立ち寄った際には立ち読みでもしてみてくださいね(*^-^*)

表紙
IMGP0951.JPG


バッグインバッグ
IMGP0952.JPG



posted by ランジュ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

芯の話

今日は芯のことについて。
地味なお話だけど、これはバッグやポーチの出来を左右するとーーーっても大事なことなのです。
私の作るものは基本的に、かっちりさせたいものは画像左の固い芯を使い、
これはしっかりしたバッグを仕立てる場合に使う専用の芯で、裏側が接着面になっています。
ふっくらさせたいものは右のキルト芯を使います。
これは化繊の綿をギュッと圧縮したような芯でアイロンで接着します。
タックやギャザーを寄せるものは固い芯を貼ることはできないので、キルト芯を貼ります。
またパッチワークのものも固い芯を貼ると 布と布を縫い合わせた縫い代が外からくっきりとわかって、きれいじゃないのでやはりキルト芯と言うように使い分けています。
芯をきれいに貼るというのはなかなか難しい作業で、いつも緊張して、
うまくできた時は、よっしゃっ!と心の中でガッツポーズ、
シワが寄ったりゆがんだりした時はガッカリ⤵⤵⤵
こんな悪戦苦闘の連続ですが、これからも頑張りまーす!!

画像も地味でごめんなさい
IMGP0911.JPG



posted by ランジュ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

アンティークな花模様の綿麻トートバッグ

今日はまた歯医者さんに行ってきました(*´Д`)
あ~あ、歯が悪いのって本当にイヤダーーー!
気分⤵⤵⤵なところを頑張って出品しましたー(*^-^*)

前回お知らせした綿麻の生地で作ったトートバッグ
ラベンダー方はすでにお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
今日はピンクの方を出品しました。
それとがま口角12も二つ出しました。

IMGP0859.JPG

がま口2点
IMGP0880.JPG


IMGP0892.JPG


続きを読む
posted by ランジュ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

アンティークな花模様の綿麻

生成りに今にも消えそうな淡い色合いで花模様が描かれかた綿麻の生地を購入。
イギリスやフランスの壁紙のような感じのアンティークな雰囲気に惹かれました。
色はラベンダーとピンクの2種類
これをバッグにしたら素敵だろうな・・・
お買い物などに気軽に使えるバッグがいいな・・・
しっかりした生地なので、要所以外芯は貼らず、
カジュアルで可愛くて上品で…なんて欲張って作りました(^^ゞ
芯を貼っていないから軽いので、赤ちゃん連れの方にもいいかもね。

まず、ラベンダーの方出品しました。
でも画像ではなかなか本当のきれいな色合がだせなくて・・・(*´Д`)

でも昨日、がま口を3点出品して、今日はバッグ
このところ仕事し過ぎ?
肩が痛くなったり、首が回らなくなったり、過去の不吉な出来事が頭をよぎる私(ーー;)
やらねばー! 首、肩 グルグルグルグルグルグル・・・・・・・・・・・・・

左 ラベンダー  右 ピンク
IMGP0785.JPG



posted by ランジュ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

がま口バッグ黒リネン

この間ご紹介したアンティークレースを使って黒リネンのパーティバッグにしました。
やはりこんな白いノーブルな感じのレースは黒に映えるかな…と思って黒にしました。
全長45㎝くらいなので、同じタイプのバッグがあと一つできるけど、
もう一つは何色がいいかなあ・・・

準備ができ次第出品します。

IMGP0805.JPG

続きを読む
posted by ランジュ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | 更新情報をチェックする